東大寺の大仏

こんにちは、すぐるです。
奈良に東大寺というお寺があります。
そのお寺の中に大きい大仏があります。

今では修学旅行を
はじめたくさんの
観光客で溢れています。

ただそのお寺と大仏を作った当時
作る工事に
莫大なお金が
かかってしまったそうです。

作る!と言い出した人は聖武天皇
しかも作りたい理由は実の息子が
亡くなってしまったので
安らかに眠らせてあげたいという
思いから。
かなり私的な理由ですね。
当時、その工事で莫大なお金が国から
支払われてたから国民は
かなり
苦しい思いをしてたらしいです。
飢えて
死んでしまう人もいたとか。。。

ただ
当時の苦しさもあったと思いますが
今となっては日本を代表する
お寺と大仏。

色々考えさせられます。
優しくもあり厳しそうでもあり
嬉しそうでもあり
悲しそうな顔でもある。